Skip to main content.

スマイル*エッセー

時々、思うことをちょっとマジメに書いたり、イートプランナー&イラストレーター としての仕事のことを綴ったり。あ、そーだ。色々最新ニュースもお知らせします。

レシピブログランキングに参加しています。
おいしそう!と思ったらクリックお願いします。

Prev [P.2/6] Next

今日感テレビ3/27ゴハンのじかん/たけのこたっぷりタンタン麺

今日は「今日感テレビ」の当番日。今日のメニューは以前このブログでもご紹介したことのある「たけのこたっぷりタンタン麺」。

今日感テレビ3/27ゴハンのじかん/たけのこたっぷりタンタン麺

今日感テレビ用のレシピは新しく起こすことがほとんどなのですが、今回は旬のたけのこのこのメニューをどうしてもやりたかったんです。

レシピはこちら。

しかし、今日のオンエア、アクシデントがありました〜。。。

先日から、試作していた、とある会社のHPにのせるレシピ。今日は撮影です。

チャビ

さぁ、撮るぞ〜。

カメラを構えているのは、HPを製作されている会社の担当さんです。

チャビ

パシャリ!

あらら〜。。。。ごっ、ごめんなさい〜!!こら!チャビちゃん〜!!

もれなく猫までついてくる、我が家のお仕事。。。担当さん、猫好きだそう。。。よかった。。。ホッ。

「レッツゴー!3匹+1」も更新してます。今日は「ハンサムタイマー」。

←のんびり、のびのび、頑張ってま〜す。応援してね!クリック!

ご報告。。。といっても去年の秋のイベントです。一部ご報告の記事もアップしていたのですが、他にもたくさん写真があって、機会があったら、ブログに更新したいと思っていたので。。。

こんな感じで各モデルハウス/モデルルームのリビングやキッチンにディスプレイを展開しました。

春キャベツのまるごと温サラダ

「春キャベツのまるごと温サラダ」です。タイトルそのままやわらかくって甘味のある春キャベツを丸ごといただくレシピです。

春キャベツのやわらかさと甘味をいかしていただくために丸ごと6つ割りにして酒蒸ししました。。。

絹さやのさかなロールレモンバター風味

2月27日の今日感テレビは「絹さやのさかなロールレモンバター風味」でした。いつもは色どり程度にしか使わない絹さやを中に巻き、外に散らし、とたっぷり使いました。扱いやすい魚のサクを使った巻きまきレシピです。

すこやかエル撮影風景

先日、我が家で撮影の仕事をやりました。春のスイーツです。

この仕事は隔月のレギュラーで、女性用の薬用育毛シャンプーなどの通販をしているメーカーのパンフレットにヘルシーで季節を意識したレシピを2点ご紹介。撮影コーディネイトもやります。

この写真、周りが暗く見えますが、多分真ん中の照明が明るいからかな。。。実際は普通の日中の明るさ
でした。

そば粉のクレープストロベリーアイス添え

今回のテーマは春らしいヘルシースイーツ、ということです。こちらは、そば粉のクレープ。添えたアイスは市販のアイスクリームをヨーグルトといちごでアレンジしたオリジナルアイス。お好みの味が作れます。

グレープフルーツのコンポート

こちらはグレープフルーツのコンポート。グレープフルーツって1年中みかけますが、春が旬なんですよ。

さて、こちらはおまけ。。。

ポップ

今日感テレビフェア/今日感食堂も無事終わりました〜。やっと残務処理が終わり、続いて入っていた撮影の仕事を終えて、昨日あたりから、やっとホッと一息。。。久々の更新です。また、マイペースではありますが、更新も再会しますので、よろしくお願いしま〜す!

さて、今日はイベントのご報告です。

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

さてさて、お知らせです。今年もやってきました「今日感テレビフェア」。福岡三越で2/20(火)〜2/25(日)まで開催されます。で、毎年恒例(2年目だけど。。。)今日感食堂、番組出演の料理の先生が日替わりでオリジナル丼を限定400食(一部350食)販売します(1050円)。私のメニューは「菜の花と桜海老のとろ玉天丼」。ゴマスープ付きで〜す。

先日、最後の試作をしました。この写真は撮影しやすいようにちょっと広めの器。

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

春の苦みがおいしい、菜の花、パチリ!

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

桜海老と長ネギのかき揚げです。写真の腕が悪いのか、桜エビが分かりませんね(汗)。。。パチリ!

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

温泉卵をくずして、薬味を煮込んだ、甘辛特製ダレをまわしかけながら天ぷらと一緒に、いただきま〜す!

さて、来週は400食の仕込みでございます。。。。

スタッフをかき集め、頑張りマ〜ス。自宅兼仕事場なので、我が家は400食の食材であふれかえる訳です。大きなイベントは、その度大変だけど、やりがいもあります。私はお店をやってるわけではないので、こういうイベントは皆さんに料理を食べていただく、いい機会。スタッフともども楽しみながらやりたいな〜、と。来週はその舞台裏もレポートする予定(多分。。。)

ところで。。。

Prev [P.2/6] Next