Skip to main content.

スマイル*ゴハン

「食」を仕事にしている私の毎日ゴハン。さぞかしきちんとゼータクな食卓?いえいえ結構手抜きアリ。 残り物アレンジに試作も日常。レシピのアイディアは日々にアリ。 苦しい時も悲しい時もおいしいゴハンで笑顔もでます。 たくさん食べてて、ビックリしないでね。

レシピブログランキングに参加しています。
おいしそう!と思ったらクリックお願いします。

Prev [P.2/17] Next

久々の更新です〜。GW中はぼちぼちやりますので、またよろしくお願いします。

。。。ということで、半月前のネタになってしまいましたが、4月16日はワタクシ43才のお誕生日でした〜。偶然友人の家に遊びに行くことにしていましたので、そこでケーキをいただきました〜!!

ケーキ

HPP(ハカタ パティスリー プロヴァンス)のチョコケーキ!写真が今イチですが、味はピカイチ!!おいしかった〜。

おからグラタン

今日の夕食はおからグラタン。時間がない時、疲れた時の私のお助けメニューです。

はちみつバタートースト

大好物なんです。。。はちみつバタートースト。

はちみつバタートースト

はちみつだけじゃダメ!バターをたっぷり塗って、はちみつをしたたるほど。。。が大好き!バターのじゅわ〜っとした旨味にはちみつってなんて合うんでしょう〜。ダイエットに大敵の食べ物って魅惑的なおいしさがありますねぇ〜。。。

。。。なので、しょっちゅうは作らないようにしてます。たまのお楽しみ。おやつで時々。で、記念撮影です。

。。。と、またもや登場!

炒飯

玄米って、普通の火力で炒めてもパラリとなるので、炒飯に向いています。私は毎回玄米を4合ほど炊いて冷蔵庫保存しておくので、お昼ゴハンに炒飯は定番メニュー。マクロビオテックでは、炒飯は火のパワーを加えて作るので、活動量が多い昼間に食べるのがよいのだとか。

それに、炒飯って、冷蔵庫にあるもので作れるのもうれしいポイント!!

炒飯

今日の炒飯には桜海老に、たけのこ、レタス、卵、、、で、トマトものっけてみました!

アボガドのおじや

最近の朝ゴハンはおじやが定番です。消化もよいし、色々あまった野菜など入れることができるし、鍋1つでいいし!の朝のお助けメニュー。

アボガドのおじや

今日は熟れ過ぎそうなアボガドを入れました。加えてからすぐ火を切ります。予熱でまわりがとろ〜り。生野菜の酵素も残って、栄養豊富な朝ゴハンですニャ!は!?猫語が。。。。

だって、お約束だニャ!。。。

ふくやまのメロンパン

友達が遊びに来ました。メロンパンを持って。。。

友人は熊本県荒尾の出身なのですが、地元で有名なメロンパンだそう。実家からの帰りに立ち寄ってくれました。

有名といっても、最近(ちょっと前?)にブームになっていたようなメロンパンじゃなく、昔からず〜っとあるおいしいメロンパン。彼女は高校生の時に学校で買えたらしく、懐かしい味だそう。

ふくやまのメロンパン

食べてみると上の甘い部分もさることながら、通常のメロンパンでないがしろにされている下の方のパンがほんのり甘くって中がふわふわ。素朴なおいしさです。

気がつくとメロンパンを食べながら4時間近くおしゃべりしてました!!びっくり!

ココロは女子高生のおやつの時間だったのでした(爆)。。。

「レッツゴー!3匹+1」も更新してます。今日は「お気に入りのベッド」。

←のんびり、のびのび、頑張ってま〜す。応援してね!クリック!

春野菜と玄米のおじや

今朝の朝ごはん。春野菜と玄米のおじやです。最近の撮影で春野菜をたくさん使ったので、その残りを玄米と一緒におじやにして、温泉たまごをのっけてみました。

春野菜の麦入り豆乳リゾット

今週は日曜日もお仕事。せめて、ごはん位は優雅にサンデーブランチ♪デザート付き♡

よく聞かれる質問。

「いつも絶対にきちんと作って食べてるんですか?」

ミックスビーンズ

いや〜。無理。いくら料理の仕事をしていても、作りたくない時や、時間がないことはあります。そう言う時、私は心の中で、「今日は前向きに人生をさぼろう〜。」とつぶやきながら、外食をしたり、手抜きをしたり。。。ひとり暮らしのなせるワザ。その分時間にゆとりを持って、心が無理をしすぎないようにしています。

ミックスビーンズ

そんな時、最近頼りにしている、我が家の非常食。生協の「ミックスビーンズ」。素材缶なので、味付けなどはナシ!缶詰臭さを感じないので気に入っています。

アボガド丼

この「gahan」のコーナーで家で作ったお昼をアップするのは、久しぶり。。。言い訳ですが、我が家は冬場はあまり光量がなく、自然光まかせの私は、自然と撮影離れ。。。冬の間、窓際はホットカーペットがあって、テーブルをコロコロと(キャスター付き)移動しにくいし。。。夜も我が家の照明は白熱灯で黄色っぽく仕上がるし、割と暗めにセッティングしているので(好みで。。。)今イチだし。じゃあ、カメラとか照明とか考えればいいんだけどね。。。ちょっと面倒で〜。。。

で、春の日差しも少しづつ豊かになってきました。アボガド丼です。

Prev [P.2/17] Next